今まで瞑想教室にも通いまくって、ノウハウはだいぶ分かってきました。
どこに行っても、やっていることは基本的に同じなわけですね。
そんな中で、バージニアのモンロー研究所というところだけが
コロンブスの卵のように違っていました。
あそこも何十年も前からある所なので、新しいというより異質なんでしょうけど。
なんせ一人用の個室で、布団に入って瞑想するのです。
すごいでしょー。まず無いと思いますよ。そんなとこ。
で、5日間やるので、毎日朝も昼も夜も布団に入って半分寝ていると
そのうち眠れなくなるのです。要するに寝過ぎ。
まあそういう、もう眠れない状態での瞑想って、ちょっとトリップできる感じがあってたまらないのですねー。
布団の中でぬくぬくだし。
で、今日のお昼寝。
久しぶり(といっても数日振り)に、なんか面倒臭くなって昼間っから布団に入りました。
夜もある程度寝てるので、熟睡ではなく、うつらうつらと寝たり起きたりしていました。
そうすると面白いことに、夢の中で起きていられるのです。
金縛りに近いけど、現実の方じゃなくて夢の方に自分がいるのです。
夢だから飛べるに違いないって思うと、本当に飛べるのです。
夢だけど。
でもいつもの夢と違って、飛ぶときの空気抵抗の感じとかも分かって
しかも次の場面が自分の予想外というか、これは自分で思いつけないでしょーという世界にいたりして、単純に面白いのですね。
おお、そう来たかーとか突っ込むのです。自分で。
そういうのって普通の夢ではできないでしょ。
自分が夢の中でいる部屋の隅々を見て回ったり。
で、昼寝だから途中何度も目を覚まして、その度に見た夢を復習して、さあ次は何をしよう、と思ってまた寝るのですね。ぬくぬくしながら。
これでスピリチュアルカウンセラーの練習になるかどうかは分からないけど
ちょっと楽しいひと時なのでした。
一つ問題なのは、寝過ぎると頭が痛くなるように、これをやるとその後頭痛が続くのです。
頭痛薬飲みながらやる程のことではないし、ちょっと頭に痛い(文字通り)午後を過ごしました。
早くまた昼寝したいなー。
確実に家事が滞ります。
昼から何してますねん
これで40半ばになって何も見えなかったらどーするのだっげらげら
でも夢の中で起きてるって感覚は分かるなぁ・・・
むっちゃ冷静に「こりゃ夢だー」と思いつつ夢見てるもんなぁ
このとき「とべる」と思ったらいいわけ?
って変なところいって帰れなくなったら困るからやめとくわ。ぶひー
投稿情報: えらままん | 2007年10 月 3日 (水) 07:52
えー、もったいない。いろいろ遊んでみると面白いよ。
前幽体離脱を習いに行ったとき、先生が、「夢の世界で何回死んでもこっちでは普通に目を覚ますけど、こっちの世界では、少し怪我しただけでなかなか治らないから、こっちの世界の方がよっぽど怖いです。」って言ってたよ。
せっかく何でもできるんだから、思いつく限りのことをやらないともったいないって。
そこからいろんなことが始まるんだそうだ。
夢の中で夢って分かるのはその第一歩で、そこまで行ってるんだからいっぱい遊んでちょうだい。
私の場合は、今生でダメなら来世頑張るさと思ってるから別に何も無くてもいいんだけど、やっぱり今生で繋がるといいなあ。
うちのダンナにとある霊能者の人が、「今生で成功しなくても来世でまたチャレンジするから無理しなくていいんですけどね。」って言ってたけど、それは困ると思ったな。
ダンナには今生で成功してもらわないとね。
お互い楽しい人生にしましょう。
夢の中で遊ぶのにはお金かからないしね。
投稿情報: ふぃん | 2007年10 月 3日 (水) 09:22
後藤さんの瞑想指導のページで、まず「よく寝ること」というのがあったな。よく寝てないと、瞑想を始めてすぐに眠たくなってしまうものね。
でもどのくらいがよく寝てる、でも頭痛がしない(笑)状態かは、難しいねえ。
投稿情報: chiko | 2007年10 月 3日 (水) 11:15
そうなのだ。
だから楽しい昼寝は難しい。
昨日は久しぶりに楽しくって、気付いたら2時間半も経ってたよ。
「おっと、子供達のお迎えだっ」って慌てて起きた。
夜もしっかり寝た。
こういう生活は日本で仕事をしてたらできなかったよね。
ありがとうパパ。
投稿情報: ふぃん | 2007年10 月 3日 (水) 11:55