« 夏休み嫌い | メイン | インフルエンザ »

2009年9 月 5日 (土)

コメント

たけママ

ついに行ってしまったんですね~わが長男くんは1日に入寮、2日が入学式でした。私も出席してきましたョ。久しぶりの日本は暑さ、涼しさ&台風にも遭遇できて、有意義でした。長男はよっぽど快適な生活なのか、メールの一本も入りません。あっさりしたモンです。ところで我が家は年内帰国の内示が出ました。帰任先は東京です。詳しいことが決まったら連絡しますね^^V

ふぃん

あらまー、お兄ちゃんは寮なんですね?18才とは7年しか違わないのにうちの子は赤ちゃんですよー。

でもお兄ちゃんは日本?アメリカ?
たけママさんが日本に帰ってたってことは日本の大学ですか?9月から?

質問責めですみませんー。
でも日本に帰られるんですねー。
ほっと一息じゃないですか?
長かったですもんねー。

ちゃんとやり遂げたたけママさんは偉いと思います。
私は無理でしたからねー。

東京に帰ってきたら、ぜひ遊びましょー。たけちゃんとうちの娘は楽しく遊べると思います。
連絡してくださいねー。

たけママ

失礼しました。長男は日本です。ぎりぎりまで悩んだけど、結局日本になりました。あわなかったらまた戻ってもいいし。学校は三鷹にあります。寮は留学生が多いそうで、会話は英語。でも、留学生の日本語は結構うまいそうです。9月入学生にはJLD、4月入学生にはELDが必修だとか。レベル判定のテストが初日にあり、上から2番目のクラスになったそうです。(1番上じゃないんかい!)9月入学の学校は探せば結構あります。(国立大も)下の子の学校がこれから悩みどころです。

ふぃん

詳しい情報ありがとうございますー。
たけちゃんの学校は悩み所ですね。
でもお兄ちゃんがしっかりしてるし優しそうだし、将来の心配はそんなに無いのでは?と思ったりします。

三鷹だったら我が家としては庭みたいな地域ですし、東京に戻った時にはぜひ連絡くださいねー。

うちの長男も、将来どうなるかさっぱり分かりません。
次の世代の子供達ということで
本人にまかせましょうかねー。

私はそろそろ英会話をやらなければ(何十年前から言ってます・・)。

それにしても、子供はどんどん大きくなりますねー。びっくりです。

この記事へのコメントは終了しました。