医者向けだったから、ポイントが絞ってあって
なかなか楽しい、一日セミナーでした。
ひさーしぶりに「せんせー」とか言われる場に行けて楽しかったというか・・・
私も医者だったのねーって気分になったっていうか・・・
他の治療に敵対しない治療法で、とっても平和的な雰囲気だったな。
結果的には精神科や小児科や整形外科医の診断を
思いっきり否定する結果になってるはずなのに
日本で第一人者の溝口先生は淡々と
「治って良かったですねー」っていうスタンスを守っていたのが見事だったな。
勝ち負けには興味ありませんっていう、オタクな雰囲気が気に入った。
自分の理論が正しいかどうかだけに興味がありますっていう感じだったのね。
この間読んだ「セカンドオピニオン」の先生とは対極って感じで・・・
学生運動の世代と今の世代の違いなのかなーって思ったんだけど。
溝口先生は若かった。。。
ちょっと真面目に勉強しようかなーと思ったのでした・・・
異様に皆さんの食いつきの良い「アンチエイジング」にもからんでるからねー。
美容皮膚科での普及も目指してるみたいだし。
学会で認められてない新しいことって、結局はエステなんかの自費の世界で普及することになるんだよねー。
お金のある人から採用してもらうことになるんでしょう。
溝口先生のクリニックも完全自費だし。
久しぶりに、ちょぴっと学術的な方面で面白いなーと思ったことに出会えたのでした。
これからも勉強していきます。
興味のある方はご連絡ください。
若さを保つ秘訣が隠されているかも・・(笑)
あんちえいじんぐ
興味津々です
勉強4649
投稿情報: えらまま | 2008年9 月21日 (日) 22:08
今、世界の第一人者の先生は
93才で車を乗り回してるんだそうだ。
89才まで現役だったとか。
今は講演会とか取材受けたりしてるのかな。
引退っていうのとはほど遠いみたい。
結局ビタミンとかミネラル、タンパク質を完璧な状態に保つわけだから
いろんな症状や、老化までも、予防できて当たり前なんだな。
病気以外の普通の人でもやるべきことで、もっとお金のかからないシステムが整えば一気に普及すると思うんだけど。
みんな1年に一回は採血して、自分に必要なサプリを考えると、きっと医療費の削減になると思うんだよね。
ビタミン剤なんて安い物でしょ。本来は。
溝口先生が活動を初めて約10年。
未だに広まってないところに、新しい学問って難しいんだなーって思ったのだな。
もう亡くなった、そもそもの提唱者の先生は、ノーベル化学賞とノーベル平和賞を両方もらった偉い先生なんだけどね。
試しに私がやってみよう。
若返るかしら?
投稿情報: ふぃん | 2008年9 月22日 (月) 04:58